大阪府議会議員 かじき一彦 公明党

大阪はびきの医療センター完成記念式典に出席

4月15日(土) 雨

 (地独)大阪府立病院機構大阪はびきの医療センター(羽曳野市)の新病院完成記念式典に出席しました。

 呼吸器・アレルギー・感染症などの専門医療の強みを生かしつつ、地域の中核病院としてロボット支援手術システムなどの最新の医療機器を備えます。

 外来診療はワンフロアに集約し、利便性の向上も図っています。新病院は5月8日から運用を始めます。地域に信頼され、地域になくてはならない病院としてその機能を最大限に発揮されることを願っております。

 写真は順にテープカット(写真1)、施設内で説明を聞く様子(写真2)、公明府議団の出席者、左から私、肥後洋一朗、八重樫善幸、三浦寿子の各府議(写真3)です。


写真1

写真2

写真3

春4月 新たな舞台 (下)

4月7日(金) 雨

 大阪市立加島小学校の入学式に出席しました。私服の小学校なので思い思いに着飾り、体育館のいすに座っても足が届かずぶらぶらさせている姿が愛らしかったですね。(写真1、2、3)

 校長先生が新入生に大切な「あいうえお」を話しかけていました。1文字ずつ書かれた紙を掲げ、「あ」「い」・・・とそろって声を上げていました。

 「あ」はあいさつ、「い」は一生懸命、「う」は運動場で遊ぶ、「え」は笑顔、「お」は学校でのできごとを家の人にお話をする、でした。みんな6年間、すくすくと育ってくれることを願っております。


写真1

写真2

写真3

春4月 新たな舞台 (上)

4月5日(水) 晴れ

 わが母校、大阪市立十三中学校の入学式に出席しました。今年の新入生は78期生、あと2年で創立80周年を迎えます。(写真1、2)

 校長先生は式辞で①知識を増やし知恵を出し合う②健康な心と体をつくり、何事にもあきらめず取り組む③互いの違いを認め合い、自分の意見を言う、との3点をお話しされました。

 中学校の3年間は大人に向けて心も体も大きくなる時期です。学校生活を大いに楽しんでほしいですね。学習ボランティアで1年生に会うのを楽しみにしています。


写真1

写真2